淡路島 室津海岸と南あわじウインドファーム風車探訪 8/26~28 二泊三日の旅【2】二日目 自転車珍道中編その1

~二日目:南あわじウインドファーム~ 

民宿しまを朝早く出て、またバスで今度は南淡の福良に向かいます。

目的の風車探訪は午後からで、午前中は淡路人形座(写真)で人形浄瑠璃を見る予定だったのですが、ぐわ!休館日!前回からお読みの方にはもうお気づきかもしれませんが・・・そう、今回の旅、計画がだいぶずさんだったのです。言い訳すると出発前何日か、私事で忙しかったからなのですが・・・いやほんと、友人には迷惑かけました。友人よ申し訳なかった。

まあでも時間が空いたのでお土産屋を一回り見てから、いらない荷物をコインロッカーに預け、早めに自転車を借りて風車探訪に出かけることに。片井オートサービスでママチャリを二台借り、簡単な地図ももらい、見たところ海沿いにずっと行けばいいみたいなんで(雑)とりあえず出発しました。スタートの福良を中心にして、まず西側の南あわじウインドファームに行き、福良に戻り、少し東の風車が一基だけ立っている南淡風力施設にも行く予定でした。


・・・この時点ではあんな大変なことになるとは思っていなかったー。(笑)


今日泊まる民宿などを横目に福良の港をのんびり進みます。多少道を間違えたりしつつも、友人のスマホのGPSに助けてもらいながら順調に進んでました。

綺麗に海を見渡せる場所に出る。ふと、対岸にあとで回る予定の南淡風力の風車(そのときはそう思っていたが、どうもそれより手前にあるホテルニューアワジ内の風車らしい)を見つけ、慌ててツイッターに呟こうとするも、古い機種なのと暑さのせいか強制終了してしまう。電池だけ無駄に減っていくので、クライマックスだけでもリアルタイムで呟くべく、一旦スマホは電源を切り、カメラで写真のみ残す作戦でいくことにした。

そんなこんなでママチャリこぎこぎ進んでいると、なんか段々道のアップダウンが激しくなってきた…。先も長いし、二人とも特に鍛えてる訳でもないあらさー男なので登りは押してゆく。ロードレーサーに乗った日に焼けて精悍な男性に時々追い抜かれる。後から聞いたが、淡路でも特に登り下りがきつい場所だったらしい。

想像以上にきつい、とはいえ頑張っていると、ついに、第一目的地の南あわじウインドファームと思われる風車郡をそんなに遠くない(ようにそのときは見えた)山上に発見!


が!しかし!!

ここにきて友人のママチャリがパンクしてしまった!!!

どうする!片井オートサービスさんに電話して取りに来てもらわないといけないが、一緒に福良に帰らないといけなくなる!?このまま押してウインドファームまで行って、でもとても自転車押したまま徒歩で帰れる距離ではない・・・しかしここまで来て・・・!(暑さと焦りとで混乱していたのだろうか?ーついでに腹も減ってきてたーパンクの修理だけしてもらって旅が続けられる、との考えはこのとき浮かばなかった。)

結局、目的地まで頑張って自転車を押して行き、そこでレンタル屋さんに電話して費用はかかるだろうが、僕らごと乗せて帰ってもらう、という案が採用された。

ついでに言うと、このとき僕は自分の携帯電話を出発地のロッカーに忘れてきたことに気づいた。(僕はスマホはネットの為だけに持っている=電話には使えない)つくづく最低だが、友人にお願いして電話を借りるしかない・・・

【その2に続く・・・】